2008年11月25日火曜日

Firefoxの検索バーからの検索をウェブ全体にする方法

Firefoxの検索バーはすごく使います。
論文を読んでいて分からない用語が出たら
迷わずCommand+k。

ただ最近は海外の論文を読むことも多くなってきたため、
日本では知られてなかったり、使われてない装置やソフトウェアを散見します。

なので、やっぱり迷わずCommand+kするけど、検索バーからだと
対象が日本語のページなんですよね。
いちいち"ウェブ全体から検索"に切り替えるのは面倒くさい。

よって、改造。

ただ基本的にWindows版のFirefoxと同じでこちらに書いてある通り
ここでは、Firefox3.0でMacでのやり方です。

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*------

1.ApplicationからFirefoxを右クリック。

2.パッケージの内容を表示



3. Contents-> MacOS -> seachplugins -> google-jp.xml をエディタで開く

4. 10行目
<Param name="lr" value="lang_ja"/>
<Param name="lr" value="all"/> に書き換える。

5.Firefoxを再起動すると、検索バーからウェブ全体から検索できるようになります。


-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*------

結構便利だと思います。

0 件のコメント: